【おススメ】オンラインセミナー・365日のゆる養生【中医学】

わたしのヨガを受けたことがある方も、ない方も、中医学、東洋医学に興味のある方にはめちゃくちゃおすすめのセミナーが格安で開催されますので、お知らせします!!!


「365日のゆる養生」出版記念オンラインセミナー
【日時】2020年10月3日(土)14時~16時
【受講料】2,500円

<当日の内容>
◆365日の体と養生方法
◆秋は免疫力を整える季節。体と心を薬膳、へそヨガ、お灸でセルフケア
◆気が流れると、心が明るくなる

<講師>
漢方・薬膳研究家  阪口珠未
ヨガメソッド研究家  アンシー
せんねん灸お灸ルーム 小泉洋一

<お申込み>ピーテックスで

Zoomで受けるオンラインセミナーです。ご自宅などからPC,スマホ、タブレットなどで参加できます!
セミナー後、録画も配信されます。

わたしも阪口先生とアンシー先生のこのセミナーを受けましたが、中医学に詳しくない人でも、簡単に日々のくらしにプラスできる健康法、、というか考え方かな、とにかくどなたでも参考になると思いますので、中医学、東洋医学好きな人は受けてみてくださいね!
これからの季節にぴったりな、食や生活の中で気を付けるとよいコトが分かります。

北京の中医道具店のお灸コーナー

中医学って、2000年前にすでに確立している学問なので、ものすごく新しいコトっていうのはないです。
ですが、現代の生活になじむあまりに忘れがちなコトを思い出させてくれます。
最近、日本の気候もちょっと変わってきましたが、わたしたち日本人が四季にあわせて生きていること、季節の変化に敏感であることは、決して文学などの世界の中だけではなく、農業や自分自身のカラダの養生と深くかかわっているからなのだと思い起されます。

便利な生活を手放せというのではなく、便利さを享受しつつそれがない時代はどうだったのかをちょっと意識してみると、本来のカラダの養生法がみえてきたりします。
旬の食材を食べるというのは、そういうことです。

オンラインセミナーを受けるにあたり、「365日のゆる養生」は持っていた方がいいです!テキストですね。
多分セミナーの中でページ数で解説される場面が出てくると思います。
Amazonのリンク張っときますねー

とっても読みやすい本ですので、家庭に1冊どうぞ♪

合谷にお灸!

わたしが以前受けた時は、せんねん灸の先生はいらっしゃらなかったので、今回はお灸のお話も聞けるのかな~?

そろそろお灸も再開しようかなと思ってるところです。
(夏は暑くて火をつける気がしないんだよね。。。)