チャマ先生のリストラティブヨガワークショップ

Noriko
ヨガインストラクターらしくたまにはヨガの話だよ

チャマ先生のリストラティブヨガのワークショップを受けてきました♪

有名なヨガの先生が、「岐阜」に来てくれることってなかなかないですからねぇ。

名古屋じゃなくて岐阜だよ。

行くよねー。

関とか各務原でヨガインストラクターをしているおおたっち先生の主催です。

チャマ先生を岐阜によんでくれてありがとうー!!

今回は5レッスンあったのですが、私が受けたのは一番ゆるーい「リストラティブヨガ」

とことんリラックスするためのヨガです。

チャマ先生のお話では、「リストラティブヨガ」とは、

「何もしない」ことをすることです。

ストレスフルな現代社会で、ストレスとうまく付き合うための処方箋です。

通常のヨガと違って、筋トレもストレッチもしない状態を保ちます。

筋力を使わないので、身体を支えるためにプロップス≪ボルスター、ブロック、ブランケットなど≫を使用します。

うちのスタジオだと、隔週木曜の夜のディープリラクゼーションヨガがそんな感じです。

解説もとっても丁寧。そしてなんといってもお茶目なチャマ先生。

チャマ先生はお父さんの介護をきっかけにヨガをはじめ、現在はお母さんの介護をしていらっしゃいます。

その経験から、現代社会には、動のヨガ(アシュタンガヨガ)だけでなく、積極的にリラックスするリストラティブヨガの必要性を感じているそうです。

「積極的にリラックスする」とは、なんとも妙な響きだけど、わたしは気に入ってる。

そうでもしないと、脳が休まらないような現代の生活ですから。

普段のレッスンでは、わたしができないリラックス!

しっかり堪能してまいりました♪

体操のように動くことがヨガだと思ってるとモノタリナイと思うかもだけど、

リストラティブヨガは、積極的なリラックスなんですよ!

堂々とダラダラする時間です♡

どうしたらカラダの力が抜けるのか頭の中までリラックスするのか、とことん突き詰めていくんです!

ストレスたまってるなーって方、朝スッキリ起きられない方、Kuuのディープリラックスヨガ受けに来てね~

チャマ先生からいただいたやさしさをみんなにもシェアしていきます♡

リストラティブヨガ参加の皆さんと♪

ヨガ・ハーブテント
岐阜・大垣 Yoga Space Kuu

【サロン営業時間】 9:30~21:30 日曜定休
ご予約、お問い合わせはこちら
または
メール:info@yogaspacekuu.com
LINE@:ID:@sxk7673m
友だち追加
電話:090-9824-0831
住所:岐阜県大垣市藤江町2-42-2
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください
メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)










ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます