今年もありがとうございました

大晦日です。

ものすごく久しぶりの更新ですが。
年末くらい書こうかなと重い腰を上げております。
ホントすみません。
久しぶりなので、だらだら長いです。


まずは報告から。

先日はスタジオで忘年会をいたしました。わたしは個人的にめちゃくちゃ楽しかったです!しゃべりまくったし!参加していただいた皆さんは若干引いてないかちょっと後から心配したりしなかったりしましたが、皆さんが楽しかったと言ってくれてホッとしてますw特に、ヨガと全然関係ない私の古くからの友人が飲みに来たんですが、その彼女がものすごい面白かったと好評でした。なぜかわたしの周りにはおもしろい人が多いです。まだまだ変な友人いますよ!!

えーと。

さぼりまくっていた「書くこと」ですが、書くネタがなかったわけでは全くなく、アウトプットする気分になれなかったわけでもなく、単にPCに向かう習慣がぐっと減ったということです。スマホに頼りすぎの毎日ですが、長い文章をスマホで書くのは嫌いなのです。ツイッターが限界かな。Twitterはわりと更新してますが、毒もかなり吐いているのであえて公表してませんwインスタは一応ヨガインストラクターってことも少し気にしながらUPしてるつもり。。。(どの辺が)わたしのインスタ

今年のニュースの一つともいえるかもですが、脱Appleしました。iPhoneユーザーだったんですが、6を2年以上使ってて、SEの」新しいの出たら機種変更しようと思って待ってたのに、AppleさんたらSE出すのやめましたよねーー。というわけで、iPhoneにさようなら。ガジェットオタクの息子のおすすめ、Zenfone。初アンドロイドです。
今までipadとBluetoothのキーボードで書いてたんですけど、それすら重いと感じはじめとうとうipadを手放しました。さらにPCを今まで持ってたのよりももっと軽いのに買い換えました。もうただPCをもっと触りたくなるようにするために!そんなことにお金かけすぎじゃないかと思うけど、わりと調べたりするの好きだし、なにより買い物って楽しいよね。そんなこんなで新しいPCで書いております。ちなみにスマホもPCもASUSです。

さて。
年末ですので、わたしの今年を振り返ってみたいと思います。今年最大のニュースは何といっても、スタジオオープンですよ。

1月13日にオープニングパーティーをして以来、今までもレッスンに来てくれていた方、新しくKuuを見つけていただいた方、ヨガはしないけど私の企画するイベントにせっせと参加してくださる方、いろんな楽しい方々との出会いがありました♪

うちのスタジオって、普通の民家なのでちゃんとキッチンがあるので、お料理教室とかワークショップとか火を使うことができたのもすごく楽しかったです。メキシコ料理、シチリア料理、カカオワークショップ、ベーコン大作戦、どれもおいしくて楽しかったな―――♪秋以降開催してないので、また来年に向けて企画したいと思います。美味しいものを美味しいなって食べられることって、すっごく健康ですよ!

スタジオをオープンしたことで、グループレッスンを始めましたが、そこで生徒さん同士がつながるのも楽しかったです。今まではプライベートしかやってなかったので、生徒さん同士は絶対に会わなかったんだけど、イベントやレッスンで顔を合わせる機会があるというのは面白いです。

わたしは、誰にでも来てほしいわけではないので(笑)そんなに積極的に宣伝してません。なので、ホームページなどでKuuを見つけてくれる人、そしてKuuに来てくれて、こういうのがやりたかった!!って言ってくれる人(わりと変わり者w)は、けっこう他にも共通点があったりするんじゃないかと思うのよ!

Kuuとしてというより、個人的には、今年は3年くらい続けていた「仕事をするための勉強」をいったんお休みしてみたんです。

そしたら、むかし好きだったことをぐわーっと思い出していろいろやりたくなりました。新しいことを勉強するのは嫌いではないけど、本当に好きなことは経営とかではなくやっぱり娯楽なのだと己を知りました(今頃w)

結果、いつもに増して漫画を読みました。アニメも見ました。こどもらの影響でアニメ見始めてすっかりはまってます。実写派よりアニメ派です。二次元万歳w声優さんにもやたら詳しくなったわーー
来期は「約束のネバーランド」と「ピアノの森 2期」を楽しみにしてます。来年は「この音とまれ!」「ちはやふる 3期」「ハイキュー!! 4期」も楽しみ。わりと暑苦しいのが好きなんかも。おすすめアニメ、漫画ありましたら教えてください。上の3作以外は、キングダムも読んでます。これもアニメ続編やらんのかなーー

映画も観る回数が増えました。わたしの25歳前後はもっとも映画にはまっていたころで、名古屋の千種区に住んでいたんですが、お風呂入ってあとは寝るだけ!にしてからチャリでレイトショーを観に行くのがひそかな楽しみだったりしました。っていうかそういうことがしたいために都会に住んでたというか。そんな感じを取り戻しつつあります。いまはネットで古い映画がたくさん観れてほんとに便利ーーー!!

今年は話題になった「カメラを止めるな」「ボヘミアン・ラプソディ―」も観に行きましたよ。「カメラを止めるな」はちょっと映像に酔って気持ち悪くなったので、もう一回見たいような見たくないような心境です。面白かったけど!「ボヘミアン・ラプソディ」は映画がよいのか、実話だし、クイーンというバンドがすごすぎるからなのかもうよくわかんないけどよかったです。フレディの生き方って今の人に必要なのかな。それがこの大人気につながったのかなと思います。わたしはリアルタイムではあまり聴いてなくて、大学時代の先輩(軽音楽部)に聞かされてたとこがあるかなと思います。1曲コピーもしたし!歌で!笑当時、軽音楽部の先輩たちとカラオケに行くと、最後はみんなで「ボヘミアン・ラプソディ」を大合唱で締めるというお約束でした。楽しかったなーと思い出します。1月はご近所のコロナで応援上映があるので観に行こうと思ってます!一緒に行く人募集中!コスプレ?する?

そんで、音楽をやりたくなって(これは定期的に言ってる)ギターを練習してます。件の軽音楽部OB会ライブで触発されて、次期ライブ2020でちゃんと復活して演奏するという目標のもと、ゆるく練習です!あくまでもゆるく!

もう一つ20代に好きだったことの一つで、出産後わりと封印してきた「海外旅行熱」ですが、こちらも蓋をこじ開けつつあります。今年はGWに息子と娘をつれて香港に行きましたが、来年も香港とソウルへ行くとこが決まってます。若かりし頃は、軟弱バックパッカーでしたが、40過ぎてそこまで気合も体力もないので、宿はむかしに比べたらだいぶランクアップです。(20代のころは1泊4~8ドルくらいで旅をしてましたw主にメキシコ、中南米)

そんな感じで、ますますやりたいことに歯止めが利かなくなってる46歳であります。

あ、そうそう、我が家の重大ニュースといえば息子の高校退学ってのがありました!もう、これに前半はこんなわたしでも振り回されていたんですが、あまりの頑固さに折れて、そのあとはもう好きにしてくれって境地に至りました。多分、この子は他人と同じじゃなくてもどうってことないし、むしろみんなと同じようにできなくて困った小学生時代だったしな。ポテンシャルはあると思うので、いろんな体験をするがよい、自分で考えたまえよ。と思うので、野に放ちたいと思います。もう、わたしができることはあんまりないんだろうな。17年、私が育てたと思ってたけど親ができることってホントに少ないな。お金だけは持っていくよ。。ニート続行だけは勘弁してほしいです!

そんな兄を見て育った娘は、とてもまじめで優等生で気配りもできるすごい人なので、こっちこそ誰が育てたんだろうって感じです。わたしにまるでない要素ばかりで全然似てません。(息子は似てると思う)何しても生きていけるので、こっちこそ何の心配もなく、わたしは学費を稼げばあとは好きに生きていいらしいです。

来年もさらに自由に、自分の本質をぐっと掘り下げていこうと思っています。みんなも人の事なんて構わずに、もっと自分を大事にしよう。そこが基本だと思うよ。そんな風に生きる自分を許せたら、周りも許せるし、心が広く穏やかでいられるはず。

わたしがKuuをはじめたのは、生きることにもがいてる人たちに、もっと楽に生きていいんだよ、楽に生きられるんだよって伝えたかったからなのです。
全然伝わってないかもしれんけど、ヨガだけでなくブログを通して来年も伝える努力をしていこうと思います。

もっとみんな楽に行こうぜ♡

来年のKuuですが、基本的には今年と同じように、今の場所でグループレッスンを続けていきます。少人数のレッスンって楽しいなと思ってます。おしゃべりしながらのゆるいレッスンが理想。中医学の話ももっとしたいなーと思います。ワークショップやろうかなぁ。少人数で。

大人数のレッスンって気が抜けるというか、分散する分、一人一人への配慮がわたしは欠けてしまう気がしていてあまり好きじゃないんです。10人までくらいがちょうどいいかな。あんまり人がいっぱいいると気がそがれる感じしません?

レッスン中に時々、「気」の話もするけど、みんな「気」を持ってて、それって身体の中だけじゃなくて表面を覆う感じでぐるぐる回っている「気」もあるのね。これはオーラとかそういうのも同じなのかよくわからんのだけど、中医学では衛気っていって皮膚の外を気がぐるぐる回っていると考えられているんです。(わたしは、科学的には常在菌かなとイメージしてます)なので、隣の人と触れていなくても、近くに寄れば「気」同士は触れていることになります。それが満員電車だったり、名古屋駅の人ごみだったりするとうわー大変。ライブ会場とかイベント会場は、たぶん波長が似た人が集まってるから不快じゃないんだよね。「気」を消耗することは現代社会に生きている以上避けては通れないので、リセットする方法を覚えておくとよいですよ!

わたしは、今年はあまり出歩いていないので、「気」疲れしたなということが少なかったんですが、定期的にリセットしてます。わたしのリセット方法は「神社」と「山」です。特に水の流れているところが最高です。

今年は寺友のゆーこさんと行った、滋賀県の甲賀にある田村神社がとてもよかったです。境内のすぐ脇を川が流れていて、空が広くてめちゃくちゃ気持ちのいい場所ですよ!山は気軽に行ける金華山がおすすめです。「瞑想の小径」から見える長良川が好き。水は流れてないけど、垂井の南宮山もパワスポですよ!南宮大社は行くけど山には登ったことないって人、登ってみてください。裏の赤い鳥居をくぐった先に登山口があります。

特に冬は「気」を貯蔵しておく時期ですので、無用な気の消耗はよくないです。なるべくじっとして会いたい人に会って、気の置けない人と過ごしましょう。

「気」が合うといえば、今日、南宮大社にお礼参りに行ったんですが、なんとその寺友ゆーこさんとばったり会いました!!すごくない?!

みなさんもちょっとだけ「気」について気にしてみてくださいね。

そんで来年はもっと楽に自由に自分らしくやっていこう!

ヨガ・ハーブテント
岐阜・大垣 Yoga Space Kuu

友だち追加

【サロン営業時間】 9:30~21:30 日曜定休
ご予約、お問い合わせはこちら
または
メール:info@yogaspacekuu.com
LINE@:ID:@sxk7673m

電話:090-9824-0831
住所:岐阜県大垣市藤江町2-42-2
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください
メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)










ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます