鬼は外!福は内!恒例の節分豆打式に参加してきました!

大垣の節分といえば、ひだりめ不動・宝光院の裸祭り


宝光院の娘とは古いお付き合いですので、ここのところずっと参加してます!
節分て2月3日と決まっているので、会社員だった頃は土日じゃないと来れなかったんだよねぇ。
それが、フリーの今やどうにでも調整できますので、豆まき優先です。

明日は立春、春の始まり。
旧暦では一年の始まりですからね。
季節の節目に福を呼ぶ地元のお祭りには参加しておかないとね。


今回はお友達のカメラマン、石井明子さんと一緒に行ってきました。
明子さんの旦那様が、昨年裸男として参加して、正直あまり乗り気ではなかったらしいんだけど、やってみたらすごく楽しくてハマってしまい、今年も参加されるということで。
わたしの別の知り合いも、厄年の時に厄払いにと参加した裸男にハマって、それ以来ずっと参加している人もいます。
SNSの発達もあって、写真を撮りにくる人、裸男として参加する人は年々増え続けているそう!

いいよねー♪
こういうお祭りは続けて行くのは大変だと思うけど、これだけ盛り上がってるのはおもろい!
豆を拾ったり、お参りだけの純粋な見学の人たちにももっと若者が増えるといいなー。


豆まきは女でも誰でもできます!
受付で豆打ち式に参加したいと申し出るだけで、裃を着せてもらえますので。

ここの祭り、なんと参加無料。
豆まきも。裸男にはお昼ご飯と冷えた後のお風呂も付いてるらしいよ。
しっかりお参りしてお守りやお札もいただきたい気持ちになります。

午後からレッスンが入っていたので、裸男たちが寒い寒い杭瀬川に入って行く姿は見られませんでしたが、カメラマンの明子さんがたくさんとってるはずなので、酔っ払いたちの勇姿は後ほど見せていただきましょう。
(裸男の人たちが、寒くて酔わなやっとれんと言ってました!ちびっこはお酒飲めないからかわいそうー!オジイたちは完全に酔っ払いですw)

来年は日曜日!
裃着て豆まきしたい人は一緒にまきましょー!
予約しとくのでご連絡ください。笑

ヨガ・ハーブテント
岐阜・大垣 Yoga Space Kuu

【サロン営業時間】 9:30~21:30 日曜定休
ご予約、お問い合わせはこちら
または
メール:info@yogaspacekuu.com
LINE@:ID:@sxk7673m
友だち追加
電話:090-9824-0831
住所:岐阜県大垣市藤江町2-42-2
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください
メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)










ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます