ラテンミュージックとおしゃべりと美味しいメキシコ料理!

先日の「おうちで簡単!メキシコ料理〜ビギナーズ編〜」
とっても和やかな雰囲気の中、楽しく美味しい時間となりましたよ。

なぜメキシコ料理なのかというと、ひとえにわたくしがメキシコ料理が大好きだからであります。キリッ!
日本ではメキシコ料理っていうと、タコスっていうイメージだと思うけど、あれは屋台で食べるファーストフード的な奴なのですよね。
メキシコ料理は世界遺産に、日本料理に先駆けて登録されてる伝統あるお料理なのですよ。
日本にはメキシコ料理教室ってほとんどないと思います。
なぜかというと、とんでもなく手間のかかるお料理が多いから。

煮込み何時間とか、蒸し焼き何時間とか。
メキシコのお母さんたちは、前日からお料理を仕込むのですね。
そして、ソースにつかう材料が半端なく多いっていうのもあります。
ソースだよ。30種類の材料からつくるソースでチキンを煮込むとかいうお料理があります。
ソース作るのにどんだけ時間かかるんだよ。
とてもお料理教室の間にはできあがりません。笑

今回は、ビギナーズ編ってことで、わたしと講師のコバヤシユカ(メキシカフェ青い鹿)によるメキシコ小ネタを盛り込みつつ、ラテンミュージックを聴きながら、チキンからブイヨンをとるついでにチキンのトマト煮込みを作るのと、本場メキシコのワカモレの作り方、本場メキシコのトウモロコシ粉のトルティージャを粉から作る方法を教えてもらいました!

最近、小麦粉のトルティージャはスーパーでも見かけますが、トウモロコシ粉のトルティージャはほとんどありません。先日、奇跡的に大垣イオンのカルディで見つけて思わず買いました!
でも粉から練った出来立てトルティージャを味わってしまったら、冷凍のトルティージャは全く別物!
これは手間をかけても粉から作りたくなる美味しさなんです♡

高級料理ではなくて、どこのメキシコの家庭でも食べられている素朴なお料理ですが、本格的なメキシコ料理の奥深さと美味しさをもっとたくさんの方に知っていただきたいなと思っています。

ユカのお料理は、メキシコのお母さんたちと同じように化学調味料を一切使わず、素材の質や調味料にもこだわって愛情込めて本当に丁寧に作られているんです。
それを食べられるだけでも、本当におトクだしおうちでできるやり方とか、簡単なお料理だけでも覚えられる、このメキシコ料理教室の企画はお得すぎる!!

参加者の皆さんが、次回も来ます!と言ってくださいました。
わたしもまた食べたい!いや、作りたい!
次回必ず企画しますので、今回来れなかった方もお楽しみに!

これ以来わたしは、野菜くずを捨てずにジップロックに入れて貯めるようになりました。
この屑からつくるブイヨンが本当に優しい味なんですよねー♪

ひと手間の余裕。
これが贅沢なんですね♡

ヨガ・ハーブテント
岐阜・大垣 Yoga Space Kuu

【サロン営業時間】 9:30~21:30 日曜定休
ご予約、お問い合わせはこちら
または
メール:info@yogaspacekuu.com
LINE@:ID:@sxk7673m
友だち追加
電話:090-9824-0831
住所:岐阜県大垣市藤江町2-42-2
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください
メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)










ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます