汗が出はじめると止まらない方。呼吸法をお試しください♪

Noriko
復活!平熱ってなんてラクなの

週末、まさかの38℃越えの高熱に寝込んでいました
レッスンをお休みしてごめんなさい
多分、ヨガをやり始めて9年(もう?!)、自分の体調でレッスンを休むの初めてじゃないかな。。。
高熱の原因がなんだったのかわからないんですけどね
風邪じゃなかったんで

高熱は1日半で下げたので、師匠アンシー先生の講義とレッスンを受けてきました♪

今回のテーマは「津液」

病み上がりでちょっと気が抜けた感じだったんですが、講義で

「汗のかきすぎは気を消耗する」

という話があり、まさにわたし!と納得。

暑い場所へ行って一度汗腺が開くと、汗がなかなか止まらないって人いませんか??

これも自律神経の乱れですので、呼吸法で解決できます!
アンシー先生が動画で説明してますので、気になる方は是非見てやってみてくださいね!
(チャンネル登録もよろしくお願いします♡)

うちのレッスンではどのレッスンでもまず、呼吸を深める経絡ストレッチをしますので、汗だくで来ていただいた人もいつの間にか通常モードに戻っていると思います(^_-)-☆

ストレッチヨガ研究会というのは、インストラクターのための勉強会なんですが、半分は中医学の講義です。これが本当に奥が深くて難しいけどおもしろいです!ヨガインストラクターしては突っ込みすぎの中医学の勉強会だと思いますが、みんな熱心で活気があるんですよ♪

ヨガインストラクターって教えているヨガの種類によって、なんとなくカラーがあると思うんですが、ココはだいぶ変わってると思います(笑)
わたしが言うのもなんですが

他では教えてもらえない知識をたくさん仕入れてきてますので、レッスンでみなさんにどんどんシェアしていきますね♪

 

週末の熱を1日半で「下げた」と書きましたが、全然お勧めできないわたしのやり方を一応書いとくね。
マネしないでねw

最初は、なんかだるいな。。。なんだろうってとこからはじまり、

→邪気(中医学的に言うと)が入ったなという感じがする

→これ、熱上がるな

っていうのがなんとなく高熱が出る前ってわかりません??

ブログにも何回か書いてるかもしれんけど、あんまり風邪で熱って出したことないんですよ。(大人になってから)
とくにヨガをはじめてからの高熱は、だいたいこんな感じで「邪気が入った」感覚に気づくことからはじまります

そしてここからがお勧めできないんですが(笑)

半身浴(またはハーブテント)であえて体温をガっと上げます!!!

さっさと通常モードに戻りたいので。。。とにかく邪気をやっつける!
わたしの体が耐えられるまで高熱にさらすってことです。
邪気とわたしの体力勝負です

体力過信しすぎですかね(笑)

ちょっとフラフラしますが、ウイルスだか細菌だかの強さにもよるので無理も禁物ですが!

だいたいこれで、高熱以外の症状出さずに丸1日で終わるのであらゆる雑菌を殺す儀式として、たまに自発的に熱を出してるのではないか?わたしのカラダすごいな♪と勝手に思っています

まあ、これも年を取るごとにしんどくなってきているので、いつまで通用するのはわかりません。
ほどほどにして病院にもいかねばなと思うんですけど、普段ほぼ病院に行かないのでどこへ行っていいのかがわからないんだよね。。。

今週はちゃんと殺菌済みの状態でレッスンやります!

少人数ヨガレッスン 岐阜・大垣
Yoga Space Kuu ヨガスペース空
【サロン営業時間】 9:30~21:30
不定休 ご予約、お問い合わせは
友だち追加
LINE@:ID:@sxk7673m
こちら
または メール:info@yogaspacekuu.com
電話:090-9824-0831
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)









ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます