生理用ナプキン売り場、気にしてます??

Noriko
わたしはそろそろ更年期ですが

久しぶりに生理用品の話です

みなさんは、月経トラブルとか婦人科系の身体のお悩みありませんか?

わたしは生理痛はほとんどないんですが、生理中はやたら眠いです。たまに排卵痛がある程度かな。
3年くらい前に、子宮頸がん検診で引っかかって、コルポっていうめちゃくちゃ痛い検査したことがあるのと、卵巣がちょっと腫れてると言われたことがあったな。
乳がん検診でも要精密検査と言われ、エコーも受けたことあるんですが、乳腺が太い?とかで全く異常なしということでした。
マンモグラフィーって痛いわりに、日本人の40代くらいまでの人は体質的によくわかんないらしいから、エコーも受けられるなら受けた方がいいよ。

そうなんです。わたし、わりと検査すぐ受ける人なんですが、治療は特にしてません。
最近検査受けてないので、今年は婦人科検診を受けようと思ってます。

で。生理用品の話ね。

わたしは「おまたぢから」の話を聞いてから、オーガニックコットンのナプキンにチェンジしたところ、生理が4日くらいですっきり終わるし、寝ている間の排血が全くなくなってものすごく楽になったので、月経トラブルがある人には
「まずナプキン変えな!」
としつこく言ってきたけど、当時は日本の田舎では売ってなくて、アメリカの通販iHerbから輸入しないといけないかったんですよね
通販慣れしてる人にはどうってことないんですが、そうじゃない人にはちょっとハードルがあったみたいで

しかし!去年くらいから「オーガニックコットンナプキン」(ウサギのイラストでおなじみ)っていう日本のメーカーが作ってる「ノンポリマー」のナプキンがマックスバリュで売られるようになり、近所のドラッグストアがどんどん仕入れはじめ、羽根つき、羽根なし、夜用(要らんと思うけど)、パンティーライナーとラインナップも増えてきてます!

「やっぱり使う人が増えてきたんだー♪」

と布教活動の隅っこのわたしとしてもとっても嬉しかったんですが、また増えましたよ!

売り場で興奮して写真を撮る怪しいわたし…

大手ユニチャームのソフィが出しました!ノンポリマーナプキン!

いなかでも売ってるよー!
個包装の紙が茶色っていうのが、イメージ戦略なのか!という感じですが(いやらしくてすまん)
ケミカルナプキンと同じような使い心地です(テープとか)

うちの娘は「オーガニックコットンナプキン」のふかふか感が好きって言ってますが、ソフィのORGANIC100%のほうはちょと薄めで持ち歩くには便利そうです。

どっちもケミカルナプキンみたいにバカ安くはないですが、Natracareよりは安い!!
(厳密には日本製はテープの糊とかがダメな人もいるみたいなんで、自己責任で)

そして、どんなナプキン使う時も言えますが、できるだけこまめに交換すること

おまたぢから体操とか、筋肉鍛えるのめんどくさいわーって人もこれだけは気を付けてみてよ。

めっちゃ変わるから。

あとは、目を休めるようにすること。せめて生理中だけでも。できるなら高温期。

夜10時以降はスマホ見ないとか(無理かー?)

わたしは漫画をタブレットで読みまくってるので、最近調子悪いですw

みんなも気を付けて、快適なブルーデイ(もう、意味わからんけど)過ごしましょう♡
このあとやってくる更年期にも関係してきます!!!

少人数ヨガレッスン 岐阜・大垣
Yoga Space Kuu ヨガスペース空
【サロン営業時間】 9:30~21:30 不定休
ご予約、お問い合わせは
友だち追加LINE@:ID:@sxk7673m
こちら または メール:info@yogaspacekuu.com
電話:090-9824-0831
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)

 

 










ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます