あなたは何のためにヨガをしていますか?

Noriko
こんにちは。ちょっと今日は言わせていただくよ

最近、インストラクター仲間や、生徒さんからも聞くので見たことある人もいると思いますが、「健康に良い」ヨガでけが多発。講師の知識不足か」っていう報道がありました。

間違いないです。知識のたりない講師が多いんだと思います!

昨今、岐阜なんていう田舎にも増えている「ホットヨガ専門スタジオ」あと「空中ヨガ専門スタジオ」
全国にもいーっぱい増えてますよね。

やっぱりねー。
流行るから増やしましょう的なのは、あれですよ、いろいろ不具合もあると思うよ。

例えが適切じゃないかもだけど、2980円マッサージとか、昔流行ったハスキー犬とか。
急に流行って増やすと、人員(犬)の確保が大変ですよ。
しかも安さで売ってたりすると、働く人には条件悪いだろうなって想像つくよね。

これ、ホットヨガも似たようなものだと思うんだよね。
条件は悪いよ。
だって体に悪いもん。
1日に何時間もあの環境にいるだけで、心臓には負担だから。
ホットヨガのイントラって圧倒的に若い人が多いと思うけど、それは若くないとしんどくてやってられないから。
わたしの知ってるインストラクターは、ホットヨガの仕事は極力減らしてるとか前やってたけど辞めたって人は多いです。(だいたい30代〜40代の女性)
わたしもそうです。

ちゃんと体のこと勉強しているインストラクターは、ホットヨガはたまにはいいけど常にやるものではないって思ってる人は多い。

ホットヨガスタジオは(全てのスタジオがどうかは知りません)初心者でもすぐに仕事ができます!っていう謳い文句でインストラクターを求人してます。
スタジオどんどん増えてますしね、テレビCMまでやってるスタジオもあるしね。
だからインストラクターも増やさないとだよね。
2ヶ月の研修で仕事できるようにするよね。
あるスタジオでは、決まったプログラムを覚えてそれだけを教えるそうです。
そういうインストラクターが指導しているスタジオも多いってことです。

実はうちの母も、あるスポーツクラブのヨガレッスンで骨折してます。
ここはインストラクターの質がどうこうと言うより、人数多すぎ(50人くらい)でインストラクターが、参加者それぞれを把握できていないからで、全然難しくないポーズでバランス崩して転倒した母に気づきもしなかったんですけど。
母はまさか骨が折れてると思わなかったから、迷惑かけないようにこっそりスタジオを出たってことなので、インストラクターは気づかなかったそうで。
(っていうかそのままやめたから知らんと思う)
そして。受ける人の意識の問題もあると思います。

っていうそんなレベルのレッスンもあるってことです。

自分のことだから、受ける側がちゃんと選ばないとですよ。
ヨガをする場所に限らずですけども。

「あなたは何のためにヨガしてるんですか?」

ペターっと開脚できるようになりたい?。。。何のために?
どうしてもできるようにしたい難しいポーズがある?。。。なんで?
ヨガを極めて、仙人みたいになりたい?。。。どこへ行く?

…違うよね?

健康のために、無理なく体を動かしたいな、とか
体を緩めて、心もリラックスしたいな、とか
ツボ押し気持ちいいよね、とか
経絡ストレッチってポカポカするよね、とか
今日もスッキリしたいー!!、とか

あなたがヨガをする目的ってそんなことでしょ?
身体壊すまでやる意味がわからんし。

難しいポーズしなくても
我慢してもっと柔らかく!ってがんばらなくても
その目的は十分達成できる。

「がんばらないこと」これだってヨガです
「他人と比較しないこと」これもヨガ

今あるものに感謝する心
今あるものを最大限に活かすこと
不完全な自分を愛おしく思い
同じく不完全な他人にも愛を

そんな気持ちで自分の体と心の中に向き合って行く毎日こそがヨガだと思いますよ。

うちのヨガで怪我なんてまずしないから!
そして、痩せることもあまりありませんw










ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます