健康に関することをネット検索する時にちょっと気にしてみましょう!

Noriko
こんにちは!脱力系ヨガインストラクターのNorikoです
先日、わたしが2年間お世話になったマーケティングセミナーの最終回に参加してきました。

1年目はなんだかさっぱりわからなかった用語も2年目になると、『聞いたことあるわ!』となるものですよ。

計画的にきっちりと物事を進めることが苦手なわたしにはいろいろと刺激でございました。

宿題も1年目は、なんだかよくわからないながらもやったので、2年目により理解ができたのだと思っています。
これからセミナーで学んだ成果がでる予定ですので。

なにより、このセミナーで素晴らしい友人がたくさんできました。
忘年会の計画とか、来年の飲み会の計画とか、そんなのがいろいろあるので、また来年もちょくちょく大阪へ行くことになりそうです。笑

(念のために。もっとまじめにキチンと成果を上げていらっしゃる方が参加されている、ちゃんとしたセミナーです。)

Googleで健康に関すること、検索しますか?


さて。その最終回の冒頭で、Googleの検索エンジンに変更があった話が出ました。
みなさん知ってましたか?

医療や健康に関連する検索結果の改善について

ブログマーケッターのジュンイチさんがものすごくわかりやすい記事を書かれているので、上のGoogleが何言ってるかよくわからん人は参考にしてみて。
→専門用語の多用はダメ!Google検索の医療・健康分野の検索結果の評価方法が変わった!
→【SEO】健康・医療系でのブログ運営をしてて検索順位が下がったんだけど、もう潔くあきらめた方がいいの?

上の3つのリンクはどちらも、記事を書く人に向けて書かれたものですが、検索して記事を読む人も気にしたほうがいいと思うんです。

たしかにネット上にはいろんな情報があふれていて、どれが信頼できるのかわかったものではありません。
悪意を持って人を騙そうと書かれた記事だってたくさんあるわけで。
もちろん、健康に関することには、間違いがないほうがいいです。
信頼できる専門家が記事が読まれるべきでしょう。

ですが。
専門家ではなくても、本当に心の底から、必要な人に届けたいと思って書いている人もたーーっくさんさんいます!
鍼灸師、柔道整復師も、国家資格のない整体師やヒーラーでも、それぞれが本当に良いと信じて必要な人に伝えたくて、記事を書いているんです。
ユーザーとして、自分の体験を記事にしている方もいるでしょう。

このセミナーのメンバーはほとんどが治療家さんなので、日々がんばって健康に関するブログを書いている方も多いのですよ。

中でも以前からものすごくたくさんの記事を書いてきて、多いと1日に1万件もアクセスのあるホームページに育ててきた方がいるのですが。

今回のGoogleの「改善」によって200アクセスに減ったそうです!!

東洋医学的アプローチが好きな方は検索結果を2,3ページは見ましょう!


どういうことかっていうと。
Googleのいう「医療や健康に関連する専門家」というのは病院であったり、製薬会社であったり、大手新聞社やテレビ局、医者ということ。
わたしたち(わたしも勝手に含んでますが)代替医療に関わる人たちは専門家ではないとみなされているようです!

もし、あなたができれば薬をのみたくないとか、注射をしたくないとか、そういう理由で体調を改善する方法を調べている時、
病院に行くような事態にならないために健康法を探している時、欲しい情報は検索上位に上がってきていないかもしれないということです。

ぶっちゃけ、わたしのブログはそこまで全く狙って書いてませんので、なんの影響も受けてませんがね。笑

Noriko
こういうのって、権威とか利権とかがからんでいそうで気に入らないわ。
別に西洋医学がきらいなわけじゃないんだけどさ。

ネット上には健康に関連することに限らず、数多の情報があふれています。
それを探しやすくするのが検索エンジンなのですが、必要な情報が必要な方に届くようにより良い改善がされていけばいいなと思います。

病院にできるだけお世話にならないようにしている先駆的なみなさまは、ネットの情報も上手に使いましょうね♪

1月14日(日) 新スタジオ オープニングパーティ♪ 13:00〜
ヨガ・ハーブテント
岐阜・大垣 Yoga Space Kuu

【サロン営業時間】 9:30~21:30 日曜定休
ご予約、お問い合わせはこちら
または
メール:info@yogaspacekuu.com
LINE@:ID:@sxk7673m
友だち追加
電話:090-9824-0831
住所:岐阜県大垣市藤江町2-42-2
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください
メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)










ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます