我が家のチャイの淹れ方教えます

Noriko
昨日はヨガインストラクター仲間のちほこちゃんとランチデート。
中医学の話、ヨガの話をいっぱいしてきたよー!

タイ料理を食べながらノンストップでしゃべり続けましたw

北京での中医学体験ツアーのこともいっぱい話したかったし、
日頃のレッスンのこととか、勉強してたり練習してたり、考えていることをシェアするのって楽しいねー。

ちほこちゃんは豊田在住なのに、毎日名古屋でレッスンしているし、ヨガの勉強のために大阪や東京まで出て行くめちゃくちゃフットワークの軽い人なのですよ。
わたしが思うんだから間違いないw

タイミングって、いつでもあると思ったら大間違いですからね。
本当に、「その時」っていうのは捕まえておかないとするするとすり抜けて行きます。
何か理由をみつけてやらないでいることは、自分への背徳。
それくらいの気持ちじゃないと、まえに進めないこともあるんだよ、わたしだって。
でも進んでみると、さらにその先が見えてくる。
進まなければ見えなかった景色が必ず見えます。
だからフットワークが軽いということは大事です。

いつでも動きたいところへうごけるわたしでいたいと心がけています。

ちほこちゃんは、わたしのインスタもよく見てくれていて、「あのチャイ!めっちゃ美味しそうだけど、どうやって作るの?」と聞かれましたので、今日はのりこ流チャイ講座でございます。

我が家のチャイの作り方

正直、混ぜるだけなので、作り方を知りたい人がいると考えたこともなかったのですが、わたしもチャイをつくりはじめて20年!(マジで)
いろいろコツもありますので、教えちゃいましょう!

用意するもの:
鍋、茶こし、カップ
アッサム茶葉(安いのでOK)
牛乳
スパイス
砂糖(うちではきび砂糖か、甜菜糖か、アガベシロップです)

茶葉はアッサムのCTCというカットして丸めた茶葉がミルクティーにはぴったりです。
味も濃いのでスパイスに負けません!

スパイスですが、現在わたしは、シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ターメリックを入れています。
スパイスはお好みで入れてみてください。
わたし的には、シナモンとカルダモンは外せないと思ってます。
ターメリックは入れないことも多いです。
ピリッとさせたいときはブラックペッパーを入れることもあります。

スパイスの効能

  • ジンジャーパウダー:血を巡らせ身体を温める、抗菌作用、脂肪を燃焼させる
  • シナモン:血流改善、血圧改善、抗菌、殺菌作用、脂肪を燃焼させる、抗酸化力
  • カルダモン:消化を助ける、発汗、去痰
  • クローブ:鎮痛、抗菌、消化促進
  • ターメリック:肝機能の改善強化、コレステロールを下げる、抗炎症作用


IHerbで2年くらいまえに買ったジンジャーパウダー。多すぎてなくなる気がしない…
はちみつと混ぜて溶かして飲むだけでも身体ほかほか♪
血行促進。身体を温めるスパイスです。
うちではお味噌汁に入れたり、お餅につけたりクッキーの生地に入れたりします!


カルダモンはホールで!香りが全然違うよー♡
ほぼ、チャイ用です。カルダモンコーヒーもいいです♪


クローブはあると便利です。カレーに入れたりお菓子を作るときにも使います。


我が家はカレーをスパイスで作りますので、ターメリックは欠かせません。
ホットミルクにターメリックだけ入れるターメリックミルクも美味しいよ。


カルディはスパイスが少量で買えるので助かります。
スーパーのスパイスの棚には置いていないものもカルディに行けばだいたいあるし安いです!

全部パウダーでもいいと思いますが、シナモンとカルダモンが大好きなわたしにはやっぱりシナモンスティック、ホールカルダモンのほうが香りがいいので使ってます。
全部パウダーなら茶こしは要りませーん。

ミルクティーなので、牛乳をグツグツしてスパイスを入れたくなりますが、わたしの経験上、いきなり牛乳だと紅茶の色がしっかり出ません。
なので、少量のお湯を沸かします。
そこに茶葉をいれて紅茶の色と香りをしっかり出して、ホールのスパイスを入れます。
ターメリックとジンジャーも入れます。
ターメリックは火を通さないと苦いので加熱しましょう!


ミルク入れる前の鍋の中。
量は全て目分量で適当なのでいろいろお試しください。
チャイ専用ミルクパン。スパイスと紅茶の色がとれません。

それから、牛乳を入れてます。
牛乳を飲まない方は豆乳とかアーモンドミルクとかでもいいと思うけど、やっぱり牛乳が美味しいと思うんだよねー。
わたしはアレルギーもなく乳糖不耐性でもないので牛乳は嗜好品として飲んでます。
乳製品が大好きなんだもんー
カルシウムを摂ってると思って飲んでません。
子どもの頃から人の2倍くらい飲んでるのに全く背が伸びなかったから!
(あ、骨が強かったりするんかな?骨密度は高いです)

ふつふつしたら終わり。(吹きこぼさないように気をつけましょう)←わたしなw
茶こしで濾してカップに注いだらできあがり。
シナモン好きの人はさらに最後にシナモンパウダーを一振り!

甘味料はどこで入れてもいいけど、入れないのが好きな方もいると思いますので最後にお好みで。

インドでホームステイした時は、めっちゃんこあまーい熱々のチャイを朝から飲みました♪
牛乳が美味しいのでものすごーく美味しかったです。

スパイス入手先など

スパイスですが、わたしはアメ横大津屋がいろいろ揃ってお手頃価格なので時々買いますが、なんせ量が多すぎるので、お試しには不向きかとw
一応Amazonリンク貼っときます。

カルディでお試しサイズはだいたい揃うと思います。

いちいちいろんなスパイス揃えるのが面倒な人には、チャイ用スパイスもありますよ。

Noriko
早く言いなさいよ
チャイマサラ 

お料理にもつかうからいろいろ揃えてみたい人はiHerbのSimply Organicがサイズと価格がちょうどよくておススメです。

とーっても簡単なので、いろいろ試して作ってみてねー

新しいスタジオで、カレーとチャイの会もやりたいなぁ♪

わたしのヨガセラピー体験セッションへの予約はこちらまたはinfo@yogaspacekuu.comまで

プライベートヨガ・ハーブテント
岐阜・大垣 Yoga Space Kuu

【サロン営業時間】 9:30~21:30 不定休
ご予約、お問い合わせはこちら
または
メール:info@yogaspacekuu.com
LINE@:ID:@sxk7673m
友だち追加
電話:090-9824-0831
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください
メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)










ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます