怪我したからこそ、正しい手首の使い方がわかる

Noriko
娘、妹に引き続き、母と息子が風邪をひきました。流行ってるみたいですけど皆さんは大丈夫?

わたし1人元気です。
毎朝のヨガの練習のおかげですよ!
みんな、ヨガやればいいのにねー♪

ヨガも丁寧に練習しないと手首を怪我します

毎朝、太陽礼拝をしていますが、朝の時間の余裕の程度によって、パワーヨガをプラスしたり、ドラゴンシークエンスとかゴールデンシードっていう陰ヨガをするときの動的なシークエンスをプラスしたり、もっと時間あるときはさらに陰ヨガもしてます。

これ、じつは今年に入ってしばらくサボっていたのですよ。。。
9月に入ってから、やっぱりちゃんと練習しよと反省し、それからほとんど毎日続けてるのですが、最初に張り切りすぎてチャトランガをがんばりすぎたようで。

左手首を痛めました。
そうすると、左手首を床につく動きができないので、チャトランガとかドラゴンシークエンスとか無理なんですー。
せっかくモチベーションは上がってるのに、ヨガで手首を痛めるなんて。。。

北京の東文中医クリニックで、カイロプラクティックの先生に痛むところはないか聞かれたので、「左手首をヨガの練習で痛めた」と言って治療してもらいました。


経絡の流れのチェックで大腸経が良くなかったので、手首は触らずに、前腕の大腸経をほぐして流すようにとアドバイスされました。

ハンドスタンド(逆立ち)で手首の使いかたを知る

そして最後に先生、
「僕もハンドスタンドやりたいんだよねー!
お勧めの動画があるから探してみて。カラダの使い方とか参考になるから」

…もしかして、すごい技を練習していると勘違いされたね…
チャトランガで手首痛めるなんて、インストラクターとして雑すぎるよなーm(_ _)m

とりあえず、先生お勧めの”ido portal”を検索してみると。

これ!やっぱり!
どこがBASICやねん!ていうハンドスタンドやん。

というわけで、イドさんはわたしにはなんの参考にもならなかったんですが、
ハンドスタンドをやりたい人は世界中にたくさんいるらしく、ハンドスタンドのやり方の動画もあふれてるんですね!
いくつか見ていったんですが、その中でなんと、わたしにも参考になる動画があったんです!

イドさんほどムキムキではない男性
英語はよくわかんなくても、なんとなくわかると思いますが、
手で支える時に、手首側に重心を載せるな、指の付け根で押すようにして
バランスをとろう!というようなことをしきりに言っております。

ハンドスタンドの3つの間違いと言ってますが、2個目と3個目は逆立ちする人へのアドバイスなので、チャトランガでの手首の使い方は1個目だけでOKです。
最初の3分だけ見ましょう!

手への体重の載せ方で手首への負担がグッと減ります!

これを踏まえて、チャトランガからダウンワードドッグをもう少し丁寧にやるようにしました。
通過点ではなく、いつも重心がどの位置にあるかをしっかり意識します。
そうすると、多少手首に痛みが残ったままでも無理なくできるんです!

レッスンでは「手のひら全体で床を押してねー」と言っていましたが、自分が実はちゃんとできてませんでした。

感覚としては、手のひらというより、指も使うという感じです。

足で立つ時、つま先で立ってバランスとりますよね。
そんな感覚を手に持ってくる感じです。
かかとに重心が載ってたら、身体が揺れた時にバランスが取れませんよね。
チャトランガからダウンワードドッグは足が床に付いた状態だから、バランスを崩すってことはないですが。

ケガのおかげで、カラダへの意識がより高まりました!
何事もしっかり味わい尽くさねばね。

意味のわからない人は、レッスンで直接聞いてください

わたしのヨガセラピー体験セッションへの予約はこちらまたはinfo@yogaspacekuu.comまで

プライベートヨガ・ハーブテント
岐阜・大垣 Yoga & Healing Space Kuu【サロン営業時間】 9:30~21:30 不定休
ご予約、お問い合わせはこちら
または
メール:info@yogaspacekuu.com
LINE@:ID:@sxk7673m
友だち追加
電話:090-9824-0831
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください
メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)









ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます