久しぶりに東京へ行ってきました

Noriko
なんと2年半ぶりだったよ!
そんなに間があいてたなんて思わなかった。
その時は父がなくなるちょっと前で、父のすこし容体が安定してた時だったのでエイっと東京へ行き2つのセミナーに参加したんでした。
東京にいる間は毎回、あっちの友人を呼び出して空き時間をフルに使うのです。川崎市在住時代のママ友、元夫、大学時代の友人など。

たったの4年間だったんだけど、住んで仕事をしていたこともあり、東京へ行くと会う人がいっぱいおるんですよ。

今回の東京行きのメインイベントは、去年の11月に北京中医学ツアーに参加したメンバーとの「薬膳同窓会」です。
せっかくの久しぶりの東京なので、いろんな人を呼び出し、行くべきところを紹介してもらい、死ぬほど暑かったけど動いたわーわたし!

高校時代からのかなり濃い(キャラもつきあいも)友人宅でオンビリお茶。
川崎在住時代のママ友(2年半ぶり)とワイン。
ママ友ってのは息子妊娠中からの妊婦友達で、長子の誕生日が1ヶ月前後に集中してるので、全員高校2年生。息子(たち)が3歳まで、公園で遊んだり、誰かの家に集まったり、クリスマスパーティーしたり、伊豆、沖縄に子連れ旅行したりした仲です。
何年たっても、話題は子育てです。
お腹の中にいた頃から励ましあってきたので、それぞれの子どもたちへの愛着もひとしお♡

最近のうちの息子のモンダイも、
「のりちゃんの子だしねー。彼らしいじゃん?おもしろいわ」
と笑ってくれる彼女たちがやっぱり好きだなあと思いました。

なんていうかね、「ママ友」って表面的な付き合いだけで、実際うまくいってない人たち多いらしくて。
そうじゃなくても学校変わったらおしまいとかね。
わたしたちは当時からほんとに仲がよくて、他のグループの人たちからも「仲良いねー」ってしみじみ言われるほどだったんだけど、みんなが精神的に大人だったからかなと感謝してます。
(わたしがトラブってたというか、いろいろネタを提供していたのもあるかもw)

こういうの運だと思うけど、それをお互いが大事にできる関係って貴重なんだよね。
わたしは彼女たちがいなかったら、もっと病んでたはずなので、もうずーっと感謝。
思い出すと心が温かくなる友人たち。
いつでも居心地の良いところがあるってありがたいことです。

そして、北京同窓会ですが、これまた濃いメンツで、再会してすぐに北京での食事風景や、バスの移動中を思い出しました!
みんなしゃべるしゃべる。
その内容がまたマニアックというか、誰の話もここでしか聞けないというような濃いネタなので、ぼーっとしてられないんです。
いつもものすごい刺激をもらいます。
そして、ここでも息子のモンダイについて、意見を聞いてみるとこれもみんながわいわいと答えてくれて、すっごく面白かったです。
薬膳ももちろん美味しかったしね!

本当にほんとうに出会いに恵まれているなあと改めて感じ、ほかほかした東京行脚でした。

わたしは去年まではものすごく出歩いていたので、割といろんな人と出会ってます。
その中で、長くつながっている人ってお互いの努力だったり、運もあるかもだけど、それって「気」が合うかどうかなんだと思う。
合わない人に無理に合わせる必要はなくて、合う人だけ長くつながっていられるだけで、心はとても平和です。
「気」が合うか合わないか、っていうのを見極めるのはわたしはちょっと時間がかかるので、とりあえずいろんな場所に首突っ込んだりしますが、努力といえばその辺だけかなと思います。

気の合わない人は、自然に遠ざかるしわざわざ追いかけないし、全てのことが流れている方が良いと思えば自然なことです。

万物流浪。

国立博物館の縄文とか日本橋のアートアクアリウムとかも観てきました♪


不忍池のハス。めちゃくちゃ暑い日で5分陽に当たると倒れそうでした…


みはしのあんみつ♡


アートアクアリウム、話題になってるので行ってきたんですが、美しいのですが。
うううーん。これがみんな生きてるお魚たちなんだよ。
ちょいと複雑な気分になります。。
インスタ(とツイッター)に上げたら、同様な意見の方がいて救われました。

ヨガ・ハーブテント
岐阜・大垣 Yoga Space Kuu

【サロン営業時間】 9:30~21:30 日曜定休
ご予約、お問い合わせはこちら
または
メール:info@yogaspacekuu.com
LINE@:ID:@sxk7673m
友だち追加
電話:090-9824-0831
住所:岐阜県大垣市藤江町2-42-2
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください
メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)










ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます