ヨガスタジオ年末恒例の太陽礼拝108回!

(Noriko)
完走しました!太陽礼拝108回!

日頃は、誰にでもできるヨガを教えていますので、わたしのレッスンはかなりゆるめです。

だいたい毎朝、レッスンがない日もヨガをしていますが、時間のない時は10分くらいです。
太陽礼拝を5回くらいやります。
5回くらいは、なんなくできますよ。一応。

108回。
これは、わたしは絶対一人ではできんやつです。
年に一度のこの機会にしかやりません!

太陽礼拝、サンスクリットでスーリヤナマスカーラは、一連の動きの連続で流れるように体を動かしていくのですが、運動としては完ぺきではないのです。前後の動きしかしないからです。
なので、普段は太陽礼拝だけ、ということはあまりしません。
側屈、ねじる動きも行うことで、全身をまんべんなく動かすことができるのです。
わたしは時間があればそこに経絡ストレッチと陰ヨガも入れます。

なので、太陽礼拝だけを108回もやるのは、健康のためではなくてイベントです!!!!

ヨガ仲間のちーちゃん主催のこの会では、毎回参加者が「煩悩」を紙に書いて持ち寄るんです。
煩悩というか、来年への抱負だったり、野望だったり、現実的に欲しいものだったりするんですが。(笑)

これをダウンドッグの時に読み上げる(読み上げ担当の人がいつもいるんです)という108回。
なので、「次はどんなのが読み上げられるかな?」と思っているうちに、108回をこなせてしまうというマジック!
数も54回と99回だけ教えてもらいます。

今年で3回目なんですが、わたし個人は年々しんどさが減ってます。
そんなに練習もしてないんですけどね。
歳もとりますけどね。
やっぱりヨガってキツイ運動みたいな効果はないにしろ、身体の動かし方や身体を健康に保つという意味で優れた健康法なのだと思います。
まだまだ体力があると確認する機会でもありますね。
いや、来年はもっとラクにできるようになっているかもしれませんよね!

今週のレッスンでは、みんなに太陽礼拝108回完走!のすごさを分かってほしくて、いつもはゆるいレッスンでも太陽礼拝をやってもらいました!
1回でも慣れないとキツイんですよねーーーーーーー!
わたしも最初は「ダウンドッグがお休みのポーズ」って聞いてふざけてるのかと思ったものですw
決して難しい動きではないので、覚えて毎日5回で、1年後そんなにかからなくても3か月くらいでカラダが変わります。

来年からチャレンジしてみませんか?

プライベートヨガ・ハーブテント
岐阜・大垣 Yoga Space Kuu ヨガスペース空【サロン営業時間】 日曜定休
ご予約、お問い合わせはこちら
または
メール:info@yogaspacekuu.com
LINE@:ID:@sxk7673m
友だち追加
電話:090-9824-0831
(施術中、レッスン中は電話に出られませんのでご了承ください
メッセージを残していただくか、メールかLINEにてご連絡ください。)









ABOUTこの記事をかいた人

Noriko

ヨガインストラクター ナチュラリスト・ライフスタイルアドバイザー ゆとりあるストレスフリーな生き方を望む方へ ココロとカラダをゆるめてバランスを整えてワンランク上のゆるハピライフへ導きます